2022年の活動


ナショナルチーム選考会
日本代表として世界への派遣メンバーを決めるナショナルチーム選考会が、東京で開催されました。
アーチェリー界のスター選手が沢山いますし、黄色に矢がグサグサ刺さってます!!

今年の大会の注目点は、山本博選手、戸松大輔選手など故障による低迷からの復活。
そして、我らが重定知佳選手も身障者でありながら本大会への出場を果たしており、日本史上初の事です。
怪我、加齢、障がい等に負けずに楽しく頑張りましょう!

20221105-1 20221105-2 20221105-3
20221105-4 20221105-5 20221105-6


全日本選手権
10月から東京に転勤した特派員からの報告です。
オリンピックが開催された夢の島公園で、全日本選手権が開催されました。
日本のトップクラスの選手だけあって、的中心への矢の集まり具合は凄いです。

そんな中、コンパウンドを覗いてみると、当クラブ出身の伴君が出場していました。(黄色のシャツ)
彼がクラブに入会したのは小学5年生の頃。
こんなレベルになるとは、夢にも思わなかったです。これからも頑張って!

20221023-1 20221023-2 20221023-3


火の国杯アーチェリー大会
身障協会が主催する火の国杯が3年ぶりに開催されました。
この試合は、パラのトップ選手が出場するフェニックス杯と同時開催で、重定選手や上山選手も出場していました。
更に、くまモンも応援に来てくれました。 弓を曳くポーズも可愛いですね。

通常の全ア連の試合と比べて進行もゆったりとして、リラックスして弓を曳けました。
こうゆう試合も良いですね!

20220925-1 20220925-2 20220925-3


鳥栖練習会
今回の練習会は、直前までコロコロと変わる天気予報と空模様に翻弄されました。
練習開始時には降っていた雨も、すぐに止んでくれて大助かりです。

今年、クラブでブームになっているのが、送風ファン付きのベスト。
チェストガードを少し緩めにすると、病みつきな涼しさが訪れます。
ぜひ、皆さんもお試しあれ!(^^♪

20220807-1 20220807-2 20220807-3


第17回全日本小学生中学生アーチェリー選手権大会
昨年のこの大会、小学5年生ながら中学生を倒して全国制覇した道雪君
今年は、2連覇を目指して参戦です。
予選、678点で1位通過。 決勝トーナメントでは僅差の場面もありましたが優勝!
小学生にして2年連続日本一! 素晴らしい!!

20220717-1 20220717-2 20220717-3


鳥栖練習会+BBQ
今回の鳥栖練習会は、BBQも同時開催です。
雲り空だったけれど、暑すぎずちょうど良い気温でした。
今回は、牡蠣やホルモンをメニューに加えてみましたが、好評が得られてよかったです!
準備に協力して下さった皆さん、ありがとうございました。

20220515-1 20220515-2 20220515-3


マスターズアーチェリー
年代でクラスが分かれるマスターズアーチェリー。
122cm的を60/50/40mから各30射する、ちょっと変わったルールです。
普段、若者に負けるのはしょうがないと感じていても、同年代には負けられませんね。(^^

20220508-1 20220508-2 20220508-3


福岡県春季大会
2年ぶりに県春季大会が開催されました。
やっぱり屋外の試合は気分が良いですね。
中学生、高校生、社会人、パラリンピック日本代表など沢山の参加者との交流も楽しかったです。
これからもコロナに負けず、アーチェリーしましょう!
ちなみに、1位取りましたよ!(^^)v

20220501-1 20220501-2 20220501-3


4月 屋外練習
気温も上がり、屋外での練習も快適になってきました。
更に、宮崎に転勤していたメンバーも帰任になり、笑顔が1つ増えました
コロナの終息は見えませんが、気分は明るくです!

20220410-1 20220410-2 20220410-3


2月 屋外練習
寒いので止めていた冬場の屋外練習をクラブ員の要望により再開しました。
2月も後半に入り寒さも緩むかと思ったら、雪が舞う激寒の天候 (>_<)
しかも開催を要望したクラブ員は欠席・・・(-_-メ)

幸先良いスタートではなかったけれど、これからは上り調子になる事でしょう。
3月の練習はポカポカ陽気になりますように!

20220220-1 20220220-2 20220220-3