2017年の活動

12月22日(金) 初心者教室最終日
初心者教室も12回目を迎え、いよいよ最終日となりました。
最終日は、これまでの総括という事で、試合形式で36射をしたのですが、200点越えが多数いましたよ。
3か月前の開始日から週1回の練習で、ここまで上達するとは感心感心!
今回のメンバーが今後もアーチェリーを続けてくれる事と、来年も多数の参加者が来てくれる事を期待します。

20171222-1 20171222-2 20171222-3


11月12日(日) 初心者教室<屋外編>
初心者教室も6回目が終了し、的までの距離も近射→12m位まで伸びて、上達を感じています。
そこで、初心者教室のメンバーにも月例の鳥栖練習会に参加してもらいました。
既にインドアの時期になっていますが、やっぱり屋外は気分が良いですよね。
当日は、気温が低めで少し風も吹いていたのですが、皆さんに屋外の楽しさを感じてもらえて良かった!
ちなみにBBQはこんな感じでした。 男性:焼き担当→軽く食べる→練習 女性:食べる→暖かいコンロ周りで女子会。

20171112-1 20171112-2 20171112-3


10月13日(金) 初心者教室
今年も10月から3箇月間の計画で、初心者教室が始まりました。
道具の都合上、例年同様に10名の募集だったのですが、募集を開始した初日で定員に達し、ちょっと驚きです。
しかも8名が女性だったので、女性の間でアーチェリーが秘かなブームなのかなと期待してしまいます。
6日の1回目ではゴム曳き、素曳きを練習し、いよいよ今日から近射を開始しました。
初めてなのに、フォームが良い人、矢のグルーピングが良い人などなど、先々が楽しみです。


20171013-1 20171013-2 20171013-3


10月1日(日) 火の国杯アーチェリー大会
秋晴れ&風も穏やか、絶好のアーチェリー日和の下で火の国杯が開催されました。
菊陽杉並木公園は、体感の風以上に矢が流されるのでいつも大変なのですが、今日はすごく穏やかでした。
それに、オープニングにくまもんとお姉さんが来てくれて、一緒にくまもん体操で雰囲気もぐぐっと上がった感じ!
その後の記念写真では、菊陽中学バレー部の女子に囲まれて、くまもんのほっぺも真っ赤ですね〜。
運営のお手伝いに来てくれた菊陽中学校女子バレー部のみなさん、ありがとうございました。
で、試合結果は、キャデットCP1位、RC50/30も1位、RC70mRは2位・・・最後の6射で力尽きて逆転された。(>_<)

20171001-1 20171001-2 20171001-3


7月9日(日) 隼杯
梅雨の期間中の試合は天候が大きな心配事ですが、今回の試合は屋内開催なので、ずぶ濡れの心配なし!
晴天の屋外で弓を曳くのは気持ち良いのですが、天候を気にしなくて良い練習環境は重要ですね。
試合の結果は、CP50/30m1位、RC50/30m1位、CP30mW2位、初心者2位3位で、まずまずでした。
ちなみに、今日の試合で注目を集めたのは、最近アーチェリーを始めたステファノさん。(写真右の右端)
CP30mWで678点を記録してクラス1位。 これから台風の目になるのかな!

20170709-1 20170709-2 20170709-3


5月21日(日) 有明杯
今年の有明杯も例年同様にピカーンと快晴で、気温もぐんぐん上がって30℃越え・・・暑い〜。
当クラブからは11名が参加し、昨年末からアーチェリーを始めた2名がデビュー戦となりました。
さて結果は、団体1位、チームの和1位、CP1位、RC2位、初心者1位と大活躍で、沢山の商品を頂きました。
RCが1位なら総取りだったのですが・・・私です。(^^;)
とは言え、今までず〜っと授業料を払ってばかりだったけれど、やっと結果を出す事が出来ました。
中でも、チームの和は5名で3分9射を2回行なって事前申告点への近さを競いますが、申告点160で誤差0の結果でしたよ〜。
今まで計算間違いなどで何度も苦渋をなめていた事もあって、格別の喜びです。 来年もがんばるぞ〜!(^^)/

20170521-1 20170521-2 20170521-3


5月14日(日) 鳥栖練習会
今回の鳥栖アーチェリー場での練習は、クローバークラブとの合同練習会です。
合同だった事と来週の日曜日に試合デビューするメンバーがいたので、練習後半を試合形式で行い、試合の流れを理解してもらいました。
そして、練習後はみんなでバーベキュー!
練習で1位だった選手には商品として豪華な肉が送られましたが、食が細いメンバーだったので代わりにクローバーのNさんが豪快に食べてくれました。
クローバーの皆さん、またやりましょうね〜(^^)/

20170514-1 20170514-2 20170514-3


4月16日(日) 九州春季アーチェリー大会
昨年は地震の発生に伴い中止となりましたが、今年は開催されて何よりです。
ですが、気温は28℃・・・まだ4月なんだけどなぁ(^_^;)
久留米のメンバーとは同じたちで写真が撮れなかったので、代わりに青島鉄也選手の写真を
後方の選手が履いている白い短パンがが何だか新鮮!(^^

20170416-1 20170416-2 20170416-3


3月26日(日) 花見競射会
気温も少しづつ暖かくなって春らしくなり、今年のアウトドアの試合が始まりました。
当日は風が強くてスコアも荒れ気味なのですが、やっぱり外での試合は気持ち良いですね。
それに、この試合では試合後にバーベキューが行なわれるんです。
スコアの事は忘れて、楽しい時間でした。

20170326-1 20170326-2 20170326-3


]